こんにちは。

今日はサッカークラブとサッカースクールの違いやメリット・デメリットについて話していこうと思います。

クラブとスクールの違い!
○試合の有無
○チームの育成か個人の育成か

大きな違いはこの2点です。
簡単に言うと、クラブはチーム活動を行い、スクールは個人にフォーカスし練習のみを行うところです。

次はメリットとデメリットについてです。

サッカークラブ
【メリット】
〇試合で実践経験が積める
〇チーム活動を通して協調性を養える。

【デメリット】
〇保護者の当番等がある場合がある。
〇個人よりチームの成長が優先されることがある。

サッカースクール
【メリット】
〇個人のレベルに合わせてスキルUPができる
〇様々な人とサッカーができる

【デメリット】
〇試合での実践経験が得られない。
〇活動日数が少ない

クラブではチーム活動が中心の為、チームメイトと切磋琢磨することで深い絆や協調性が養われます。
もちろん、試合もあるので実践経験も得られるでしょう!

スクールの方は個人にフォーカスしてトレーニングを積みます。
ですので、サッカー初心者の方や他のクラブに通っている方など、様々な人がその人に適した指導やトレーニングを受けられます!
また、違う地域、学校、チームの人など、沢山の人とサッカーを通して関わることができるのもスクールの魅力です!

クラブやスクールによって例外のケースもありますが、基本的に上記の違いやメリット・デメリットがあります!

お子様にサッカーを習わせようとお考えの方は、是非参考にしてみて下さい!!

EFIフットボールアカデミーでは、サッカー教室(サッカースクール)や訪問型の個別指導(訪問指導)を行っています。
どちらも体験を行うことができます。
習い事やサッカーの家庭教師等をお探しの方は是非ご連絡ください。
主な対応地域は、寝屋川市、守口市、枚方市、大東市、四条畷市、門真市、吹田市となりますが他の地域にお住まいの方もご相談ください。