リフティングについては、色々な意見があります。
とても重要視する人もいれば、上手くなっても意味がないと考える人もいます。

今回は、リフティングの必要性について書いて行きます。

【リフティングをするメリット】
①ボールを扱う感覚を養える。
②集中力やコーディネーション能力の向上。
③自信を付けることができる。

①ボールを扱う感覚を養える。
リフティングをすることで、ボールの芯を捉える練習や力の強弱を感覚として身に付けることができます。
それにより、パスやトラップといった基本的なボールタッチの習得もスムーズになります。

②集中力やコーディネーション能力の向上。
リフティングは回数を重ねると集中力がとても必要となってきます。
慣れないうちは、少しでも集中力を欠くとボールを落としてしまいます。
よって回数が伸びるということはそれだけ集中力も持続できたということになります。
コーディネーション能力に関しては、リズム能力、バランス能力、変換能力、定位能力、識別能力、連結能力とほとんどの能力を鍛えることができます。

③自信を付けることができる。
パスやドリブルの練習は勿論大切です。
ですが、パスやドリブルの練習って成果が結果として見えにくいですよね‥。
それに比べリフティングは結果を数字として確実に感じることができます。
そして、リフティングは沢山練習を必要としますが、他の練習と比べてやればやるだけ成果が出やすいものです。(※正しいやり方で行う必要はあります。)
ですので、得意なプレーなどがない子でもリフティングを練習して自信へと繋げることができるのです。

以上の内容を踏まえた上で、リフティングに取り組んでみてはいかがでしょうか!?

EFIフットボールアカデミーでは、サッカー教室(サッカースクール)や訪問型の個別指導(訪問指導)を行っています。
どちらも体験を行うことができます。
習い事やサッカーの家庭教師等をお探しの方は是非ご連絡ください。
主な対応地域は、寝屋川市、守口市、枚方市、大東市、四条畷市、門真市、吹田市となりますが他の地域にお住まいの方もご相談ください。