自宅で親子・兄弟とできるコーディネーショントレーニングをご紹介します。
【お手玉&パス】
必要人数:2人~
要素:反応能力、連結能力、識別能力
道具:お手玉、サッカーボール
(ルール)
パスができるように二人組で向かい合います。
手でお手玉をしながら、足でパス交換を行います。
(注意)
パス交換中もお手玉を止めずに行いましょう。
お手玉の個数は、難しくないように確実にできる個数で行いましょう。
是非チャレンジしてみて下さい!!
《コーディネーション能力とは》
コーディネーション能力とは、身近な言葉に置き換えるとすれば運動神経です。
コーディネーション能力は 3歳~12歳の時期に発達します。
従って、この時期に沢山神経に刺激を与えているかどうかによって運動能力に差が
出てきます。
しかし、現代の子どもたちは外で遊ぶ機会が減っています。
その結果コーディネーション能力がしっかりと発達されていません。
コーディネーション能力はスポーツ以外にも沢山の日常生活で必要となります。
コーディネーション能力をしっかりと形成させるためにも、外遊びをお勧めします。
また、コーディネーショントレーニングを実施してくれる習い事へ通うのも良いでしょう。
コーディネーション能力について詳しく気になる方は、下記記事をお読みください。
《EFIフットボールアカデミー》
EFIフットボールアカデミーでは、サッカースクール(寝屋川教室)や訪問型の個別指導(訪問指導)を行っています。
これからサッカーを始めようとお考えの方や更なるスキルアップをお考えの方は、是非お問い合わせください。
体験も実施しております。
主な対応地域は、寝屋川市、守口市、枚方市、大東市、四条畷市、門真市、吹田市となりますが他の地域にお住まいの方もご相談ください。